こんにちは (^o^)。
2月3日に「ニコニコオレンジの会」が開催されたのでご紹介します。
今回は、まずニコニコオレンジの会の堀会長によるポールウォキングのポールを使った運動の説明や、スクワットの実践について話がありました。
次に銘水苑の作業療法士の都築さんによる「頭と体の体操」の身体ほぐしや体操の説明を受け、みんなで一緒に運動しました。
運動は、足の裏が地に平均的についている事を意識して立つことから始まり、両手を上に挙げ耳の横まで腕がつくようにしっかり伸ばし、その次に両手を前に出し手の指1本1本が脳と直結している事を意識して、力いっぱい親指を中にして握り、手のひらを上に指を力いっぱい広げパーをする等でした。
やってみると、普段使わない筋肉がギシギシとなります。皆さん背筋を伸ばし、真剣にかつ丁寧に体を動かす様子に感動しました。運動後、都築さんのまとめとおさらいとして
認知症の方への頭と体の体操で気を付けたいこと(大切にしたいこと)は、
◎ご本人が苦手でないもの、難しすぎないこと
◎楽しめるもの
◎満足感・達成感・満点
◎褒める
◎喜びの共有という事でした。
まとめとおさらいでは、
◎「ただ動かす」のでなく、「意識して動かす」ことで頭と体の体操になる!
◎生きるための体、使わないと衰える!
◎自分の身体が分かるのは自分だけ!自分で気遣って、いたわって、大事にする!
と言葉がありました。
大切な体ですものね。普段から意識して体を動かしましょう。!(^^)!
(文:筑紫)