こんにちは~(^o^)
毎年、5月12日(国際看護の日)を含む週は看護週間です。「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに、今年も(平成27年)5月10日(日)から16日(土)までが看護週間になっています。
看護の日の制定の趣旨は、「21世紀の高齢社会を支えるため、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要で、こうした心を老若男女問わずだれもが育むきっかけとなるように」という事で旧厚生省より(1990年)制定されました。
この「看護の日・看護週間」事業の中で、当院も1日看護師さんを毎年受け入れてきました。今年の対象者は男子高校生1名でした。
実際に血圧測定をしたり、車いすやストレッチャーに載ったり、操作体験も行いました。車椅子に実際に載ってみると目線の高さが違うことや、何も言わず介助されると不安になること等、体験してみて理解できた様子でとても貴重な体験となった様子でした。
また、入院中の患者さんの足浴や、病院食として出している栄養補助食品を試食等もおこないました。
汗を拭き拭き、一生懸命に取り組む姿はとても頼もしく、笑顔が素敵で爽やかでした。
未来の看護師さんとして、是非、この地域で将来活躍して頂きたいと願いました。
なお、今週の5月16日(土曜日)は、豊後大野市の三重町のトキハインダストリーアクロスプラザ三重店(2階)で、午前10時から13時まで「看護フェア」も開催されます。時間がある方はどうぞお越しくださいませ。
(文:筑紫)