チャレンジデー2015に参加してきました。

こんにちは。

先日、チャレンジデ-2015というイベントに参加してきました。

 

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです。

この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加でき、『住民の健康づくり』や『スポーツ振興』、『地域の活性化』のきっかけづくりに最適なスポーツイベントです。

 

今年は沖縄県の南城市と宮城県の東松島市と参加率を競い、他市を参加率で上回り勝利する事ができたようです!

【最終結果】豊後大野市 人口38,561人 参加者19,738人 参加率51.2%

      南城市   人口42,271人 参加者19,305人 参加率45.7%

      東松島市  人口40,204人 参加者18,204人 参加率45.3% 

 

さて、そんなチャレンジデーに毎年、当病院スタッフ有志で清川町で開催されるミニバレーボール競技に参加させてもらっています。

春の清川の大会では優勝する事ができましたが、今回は残念ながら2位…。勝率は同率だったものの得失点差で1位になる事ができませんでした。スポーツは参加する事に意義があるとはいいますが、それでも勝負事に勝つのは嬉しい事ですよね(^^;

次の大会に備えて、メンバー一同普段の練習に励みます!皆様も運動習慣を身につけ、健康な人生を送りましょう。

                        (文:リハビリ課職員)