愛犬風太のこと

こんにちは。

先月のことなんですが、うちの風太が、急に立てなくなりました。

別府市内の某動物病院に慌てて、連れて行きました。レントゲンを撮っても  原因解らず…2日間ステロイドの点滴をして、様子を観ることになったが、変化なく…造影CTを麻酔しながら、検査をすることになった。この検査で解らなければ、 県外の病院にMRIを撮りに行かなければ…2時間待ち  CTの結果を待った。待つ間  何時間にも感じました。2時間後、主治医より  腰椎の11・12番目に突起のようなものが、これを今から  手術して取り除きます。ヘルニア!病名がわかり、風太の手術を頼み帰宅しました。

次の日  面会に行き、やっぱり  まだ  立てない状態だった…主治医より、8割は立てますが、2割は立てないこともあります。と、説明がありました。1日過ぎ、2日過ぎた…ふらつきながら、立ったら座りをしている風太を見た時は、子供を見たかのように、夫婦で泣きながら喜びました。手術して、1週間後  自宅でリハビリをするという条件で、退院しました。

あれから、1ヶ月  大分歩けるようになりました。風太が、いなかった間  家に灯が、消えたようでした。ペットとは言え、大事な存在の風太…元気になって、幸せな毎日です。

                    (文:看護課職員 T)