三重町の郷土菓子『じり焼き』

 

こんにちは。写真は三重町の「いもの力屋」で売られている郷土菓子『じり焼き』です。小麦粉を水でゆるく解いた生地の上に芋をペースト状に塗って、ロール状に巻いて鍋で焼いて作ったお菓子です。三重町をはじめとする豊後大野市や大分市近郊、日田などで作られており、甘すぎない、スッキリした味でとても美味しかったです(^^)/。『じり焼き』の名前の由来は「じりじり焼くから」「生地がじりぃ(ゆるい)から」など諸説あるようです。日田では「へこ焼き」と呼ばれているとか。。。

 

ちょうど先日、三重町のお家を訪問したときにじり焼きをごちそうになりました。昔はどの家もじり焼きを作って食べていたそうです。私の実家でも家で「鶏めし」を作っていて、子供の頃はどこの家庭でも作っていると思っていたら、後にそれが 地元の代表名物と知って驚いたように、『じり焼き』もいつの間にか豊後大野市の名物として広く知られるようになったのかもしれませんね。

 

なお、「いもの力屋」さんにはAKB48の渡辺麻友さんらが訪れたときのサイン色紙もありました。じり焼きは、地元が誇る郷土菓子ですね(^^)/ !

 

                           (文:病院職員T2)

 

参考サイト:

大分県ホームページ 『次代に残したい郷土料理』豊後大野市「じり焼き」甲斐田八夜子さん(いもの力屋・豊後大野市)(PDF)

 

TOS『ゆ~わくワイド(2015年7月1日)』でAKB48渡辺麻友さんらが豊後大野市を訪れた回の番組まとめ:最後に「いもの力屋」を訪問した場面があります。

 

『いもの力屋』 

住所: 〒879-7105 大分県豊後大野市 三重町芦刈38-1

電話: 0974-22-0168