TOMMY VOICEと任運騰々

 

こんにちは。写真はOAB大分朝日放送の『JOKER DX』と言う番組の最後に、明日の活力になる一言を冨永アナウンサーがつぶやく、TOMMY VOICE(トミーボイス)をあしらった缶バッジです。『加齢臭は人生のアロマオイルです』、『明日がダメなら明後日』、『迷ったら保留』など、思わずくすっと笑える言葉が並んでいます。一見お気楽な雰囲気もありますが、良寛和尚の『任運騰々(にんう(ぬ)んとうとう)=現実の運命に身を任せながらも、くよくよせず前向きに生きること』という教えのような、しなやかな力強さを感じました。

 

なお、『任運騰々』は大分県豊後大野市緒方町で先駆的に利用者本位の介護施設を創設した吉田嗣義さんが、1975年に社会福祉法人や療護施設を開設した際につけた名前(社会福祉法人「任運社」、特別養護老人ホーム「任運荘」、身体障がい者療護施設「騰々舎」)の元になったそうです。とても風格がある良い名前で、命名した吉田さんの見識は素晴らしいと思いました。

 

私たちも、日々『任運騰々』でいきたいですね!

 

                       (文:森本)

 

※『JOKER DX』で当院HPで紹介してる大分医療方言集が豊後遺産に認定されたとき、記念品としてもらった鉛筆にも「TOMMY VOICE」が刻印されていました。「向き・不向きより、前向き」の言葉がいいですね(^^)

みえ記念病院スタッフブログ2015年6月1日「豊後遺産認定と高視聴率御礼」

 

JOKER DX wikipedia (これまでのTOMMY VOICE の紹介一覧があります。)