大分市の名店『つるや』の甘酒饅頭

 

こんにちは!

 

当院のある豊後大野市では『酒万十(さけまんじゅう)』が名産として知られていますが、大分市で生まれ育った私にとって、大分市中央町の赤レンガ通りにあった『つるや』さんの甘酒饅頭(あまざけまんじゅう)は子供の頃から食べていた思い出の品です。中央町店は平成22年(2010年)に閉店して寂しい思いをしておりましたが、その後大分市錦町の長浜小学校近くに移転されたことを知り、先日行ってみました。

 

店内には『ずっと先の世代まで 創業63年 甘酒饅頭 つるや』の額があり、懐かしの甘酒饅頭が10個入り 390円、15個入り585円と、昔とあまり変わらない価格にも驚きました(^^)。およそ7年ぶりに食べたのですが、口の中で広がる上品な甘さがとても懐かしかったです。

 

大分市中央町で営業されていた時には、甘酒饅頭の他に『荷揚饅頭』という和菓子があり、これもとても美味しかったです。豊後大野市名物『観音饅頭』に似た褐色の薄皮に黒いこしあん(※観音饅頭は白餡ですね)が入っていて、府内城の絵が書かれた箱に入っていたので、大分に観光に来た県外の友人や外国人にプレゼントすると喜ばれていました。残念ながら現在は『荷揚饅頭』は作っていないそうですが、お店の方に『荷揚饅頭』も将来ぜひ復活してほしいとお願いしてきました。

 

『株式会社 つるや』

住所:大分市錦町1丁目7−5

電話番号:097-532-2791

営業時間:8時30分~19時

定休日:木曜日

 

 

                   (文:病院職員M2)